生産性を上げて5時に帰る。

民間→小学校教員 毎日5時に職員室をさる。その実現のための『生産性の高い教師の働き方』を中心に呟きます。最小の労力で最大の成果を生み出す。目指すは ビジネスと教育の融合。

#30 生産性を上げて5時に帰る。

 生産性とは?

今までで、一番本気出して、ブログを書きます。

 

そもそも生産性とは一体?

 

こう定義します。

 

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教師の時間・労力は有限です。

インプット(時間・労力)を適切に配分し、いかにして最大のアウトプット(子どもの学力・生活向上)を生み出せるか。

 

これが重要な鍵となってきます。

 

では、生産性を上げるための本質を抉り取って行きましょう。

  

仕事に取り掛かる前、私は脳内にこのようなマトリクスを描きます。

 

その名も…

『さるマトリクス』

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さるマトリクス

これは、元マッキンゼーの安宅氏の著者『イシューからはじめよ』の、バリューマトリクスのパクリそのものです。

 

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ただ、教師にとって耳馴染みのない言葉が多いため、伝わりにくいのが事実です。

それを、噛み砕いてお伝えしたいと思います。

 

 

右の仕事と左の仕事

まずは2つの領域に分けましょう。

 

イシュー度(仕事の重要性)が低い仕事=左の仕事

この中には「やらない」という選択肢の仕事も出てくるでしょう。

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イシュー度が(仕事の重要性)が高い仕事=右の仕事

基本的に「やらなくてはならない」仕事はこの中にあります。

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さるマトリクスの4領域

 

左下のD領域

仕事の質、重要度ともに低いエリアです。

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ここには一番たくさんの仕事が存在しているべきです。

どうでも良い仕事は、投下する時間を絞ってテキトーにすべきです。

なぜなら、学校はどうでも良い仕事で溢れかえっているからです。

時間は有限です。

 

左上の C領域

仕事の重要度が低いのに質が高いというエリアです。

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別名『自己満足エリア』

だって、そうでしょう?

重要度が低いのに、時間と労力を投下しても成果は現れない。このエリアに、もし仕事があるのなら、それはD領域へと叩き落としてあげる必要があります。一番スカスカであるべき場所です。

時間は有限です。

 

右下のB領域

重要度は高いが、仕事の質は低くすべきエリアです。

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ここがある意味一番大切!

 一見、A領域に入れても良い仕事を、いかにここへと叩き落とすか!

むやみにA領域へとどまらせていては、時間が足りなくなります。

その判断力を高めることが生産性向上への近道です。

時間は有限です。

 

語弊を恐れずに言うなら、意図的に手段の目的化に陥っても良いエリア。質を落としても目的を達成さえできればオッケーと割り切る仕事の居場所です。

 

やらなくてはいけないが、質は低くても良い仕事例

要録所見(誰も見ないし)
教員免許更新(取れれば良いし)
縦の仕事

 

ここで、別の視点を。

 
縦の仕事

縦の仕事=上(管理職)と下(クラスの子ども)にしか成果の表れない仕事のこと。

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上へ上へと仕事をすると、ゴマスリ教師になります。

下へ下へと仕事をすると、学級王国の教師になります。

 

多くの場合、縦の仕事はB領域へ叩き落とせます。

特に、上から落ちてくる仕事。

 

例えば◯◯スタンダードや、◯◯リーフレットといったもの。

 

一見重要度が高く見えるこれらの仕事は、結局のところ管理職(教育委員会)が組織の体裁を整えたり、目に見える形としてハードに残したいという『見栄』に端を発していることが多い。そういった意図が見え隠れした時点で、価値はゼロに近いと考えても問題はないでしょう。

 

一生懸命作ったスタンダードやパンフレットが、子どもたちに大きな成果をもたらすのか?

その答えはどうでしょうか。

 

冒頭の教育の生産性に照らし合わせると、残念ながらそれらは間違いなくB領域の仕事です。

 

右上のA領域

重要かつ質も高くあるべき仕事だけが、存在する事を許される神聖なるエリアです。

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簡単にこの領域にしょーもない仕事を立ち入らせてはいけません。それは良い仕事をするために必要な条件です。

 

狙うは右隅です。

 

そこにあるべき仕事は何か?

 

これは間違いなく、

授業と学級経営

 

これらは互いに好影響を及ぼし合い、シナジー(相乗効果)を生みます。

 

逆に、どちらかが崩れると、自動的にその相方も崩れていきます。

 

学級崩壊を引き起こすと、教育の生産性はゼロになります。

 

それだけは避けなければなりません。

 

では、それ以外にはどんな仕事がA領域に存在することを許されるか?

コレです。

 

横の仕事

  横の仕事=投下した時間・労力が横展開していき、加速度的な成果が表れる仕事のこと。

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校内の他の教師や、自治体内の他校へと影響を及ぼし、その下の子どもたちへと成果が伝播していく仕事です。

 

例えば、生産性が上がるExcelを作ってシェアしたり、参加した教師の実務スキルが向上するような校内研修の企画・実施等です。また学校の5Sの導入等、チームとしての生産性向上のためのシステム作りも横の仕事です。

http://saru.hatenadiary.com/entry/2018/01/11/#10_チームの生産性を上げる『学校の5S』

 

時間を投下したら、それが後々全体へと還元されるような仕事と捉えれば良いと思います。

 

まとめ

『イシューからはじめよ』では、一心不乱に仕事をこなして仕事の質を上げようとすることを『犬の道』と揶揄しています。

(由来はおそらく『犬も歩けば棒に当たる』)

 

そうではなく、下のような矢印上に仕事を配置するイメージを持ち、適切に時間と労力を投下していき、成果を上げるべきなのです。

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これこそが

生産性を上げて5時に帰るための

猿の道

 

『歩んでは行けない犬の道』

に対して

『歩むべきは猿の道』

 

上手いこと犬猿の仲で対になるので、勝手にしっくり来ています。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

ご意見ご質問等あれば、ドシドシお願いします。