生産性を上げて5時に帰る。

民間→小学校教員 毎日5時に職員室をさる。その実現のための『生産性の高い教師の働き方』を中心に呟きます。最小の労力で最大の成果を生み出す。目指すは ビジネスと教育の融合。

#65 ネジレ仕事

暑い。 京都って、ホント死ぬほど暑いんです。 盆地だから、風通しが悪い悪い。 ちなみに、冬はメッチャ寒いんです。 盆地だから、重たくなった冷たい空気が盆地の底に溜まる。底冷えってやつです。 京都盆地、気候の生産性低過ぎです。 ネジれ仕事って、な…

#64 タイタニック度を見極める

処女航海で流氷に衝突し沈没するという悲劇に見舞われたタイタニック号。 そんなタイタニックになぞらえた指標。 それがタイタニック度です。 その仕事は本当に『成果』という目的地へと辿り着くことの出来る船なのか。 それとも『成果』という目的地へ辿り…

#63 イシューマトリクスの4象限

生産性? 『働き方改革』という言葉をよく耳にします。 しかし、この言葉に疑問を抱いています。 なぜなら、それは『教師の勤務時間を減らそう』という、一方的なものだからです。 そうではなく、『教師の勤務時間を減らしつつ、子どもの正の変化を増やして…

#62 教員の再魅力化

かつて、教員とはとても魅力的な仕事でした。 そんな教員の仕事を、再び魅力あるものへ。 生産性を上げるアプローチの意義の再確認 なぜ、これほどまでに生産性を上げることを訴えてきたのか。 それは、マズローの5段階説の初歩的な段階に留まらないためで…

#61 教採面接の秘訣

❶言葉を短く 面接官に聞き返される位がベストです。長ければ長いほど、そして流暢であれば流暢であるほど、その言葉は胡散臭くなります。 ❷言葉をシンプルに 専門用語を多用すると、耳障りが悪くなります。 まだサッカーをしたことない人が 「ディフェンスラ…

#34 テスト最強メソッド1.2

教員の再魅力化。 watcha東京へ向けて発信を強化中です。 その柱となるのが、労働環境の改善です。 そのためのアプローチが生産性向上。 効果的なメソッドが、コレです。 テストの45分。その時間のテストを、その時間のうちに採点する。返して、直しまでさせ…

#60 会議の生産性を高める

会議って、そもそも高いコストがかかっているんです。 教師の人数×会議時間=投下されたリソース もちろん、私たちの給料は税金で賄われてます。 さらに、勤務校外で開催される会議の場合、それに交通費や、場合によっては会場費が上乗せされます。 会議が長…

#59 タイムマネジメント

時間は希少資源です。 それらを適切にマネジメントしてあげることは、非常に大切。 何となく職場へ行き 何となく仕事をこなし 何となく帰る この何となくサイクルから脱却し、真剣に時間と向き合い、そして手懐けらるように出来ると、人生がちょっぴり素敵な…

#58 教材研究の生産性を上げる

今日の子どもは多動化しています。 ここでいう多動化とは発達障害的な視点のことではなく、時代性に伴う多動化です。 水曜7時にテレビの前へ行き、チャンネルをフジテレビに合わせドラゴンボールを30分見るという、極めて受け身的な情報受信のスタイルが…

#56 教育の生産性サロンOpen

未だに教育の世界において、効率を求めるなんてケシカランという風潮は有ります。 特に現場において、個人で思っていてもそれを発信することには勇気がいる場合が多いことと思います。 仮に発信したとしても「でも今までやって来たから…」と、却下されガック…

#55 最適解

結論を初めに書きます。 勤務時間を減らしつつ、成果を上げるためには・・・ できもしない完全解を求めることをやめ、できる最適解を求めるようにすべきです。 ゴールデンウィークも終わり、そろそろ仕事も落ち着いてきた頃でしょうか。 Twitterを見ていると…

#54 イシューからはじめよ

今回は、働き方の本質に斬りかかる記事です。向こう傷を恐れずに。 イシューとは『答えを出す価値のある問い』です。 仕事において、ある目的を達成するために取り組むべきイシューは、複数あります。 イシューA イシューB イシューC その選択を間違えた状態…

#53 ネセシティドリブン

皆さんの耳にタコが出来るほど、僕が口にする生産性というキーワード。 業務効率化と生産性向上の違い。業務効率化は教師がラクすることというニュアンスで捉えられがちです。一方、生産性向上は子どもと教師がwin-winな状態をもたらします。だからこそ、現…

#52 生産性を上げて5時に帰るを書く

総集編を書いてみました。 生産性を上げて5時に帰る秘訣。❶面白い授業❷子どものとのコミュニケーション❸授業中に丸つけも含めて完結❹整理整頓❺思考がクリアな朝に仕事❻思考が疲れた放課後に作業❼ちゃんと休憩する❽乾きもの仕事と、生もの仕事の区別❾十分な…

#51 数字が仕事を面白くする

突然ですが。 仕事、楽しいですか? 僕は、まあボチボチです。 仕事に、やりがいを感じていますか? これも、まあボチボチです。 何が仕事を楽しくさせるのか? 何が仕事にやりがいをもたらすのか? それは、数字なのかもしれません。 毎月、月次というもの…

#50 仕事サーキット

4月の勤務が終わりました。 言葉は悪いですが、クッソ忙しい一ヶ月だったと思います。 皆さま、本当にお疲れ様でした。 このブログは『生産性を上げて5時に帰る』 という、少々世間をナメたタイトルなのですが…正直、今月は全然5時に帰れていません。 で…

#49 ボトルネック

ボトルネックという言葉、聞いたことありますか? これは瓶の細くなっているところを語源として、さまざまな場で使われるようになっています。 例えば、高速道路。 ずっと2車線なのに、いきなり1車線になる箇所。GWなどでは、そこが原因で大渋滞になったりし…

#48 リスクテイク〜もっとこう…あるだろ?〜

生産性を上げるためのカイゼンには、シンプルに2つのステップがあります。 ❶ギモンを持つ 仕事してて非効率さを感じた時。「もっとこう…あるだろう」と『問い』を持つクセをつけることにより、カイゼンへの嗅覚が高まる。 「まあ…こんなもんだろう」と受け入…

#47 教員の住宅事情

いつもとは、思いっきり趣向を変えてみました。 このブログの読者層は、20代、30代の教員の方がボリュームゾーンです。(さるアナリティクス調べ) そこで、住宅事情についてお話しをしたいと思います。 賃貸or一戸建 これは永遠のテーマですね。 フリーラン…

#46 オセロの角を抑えろ!

題名は、西野亮廣氏のベストセラー『革命のファンファーレ』に有った、パンチの効いたフレーズから拝借しました。 読書×仕事革命のファンファーレ痛快。ウダウダやってないで、やっぱりアホな常識はさっさとぶっ壊していくべき。教師が世間で舐められるのも…

#45 ムーブユアバスの4層構造

TwitterでU- teacher氏が紹介して以降、Twitter教師アカ内におけるベストセラーとなったMOVE YOUR BUS。 簡単に説明すると、ロン・クラークというアメリカの教師が、いかにして最高のチームビルディングをしていったかという本です。 ここではその詳しい内容…

#44 学級目標に、エッジを

4月の初めに、学級目標を立てることって多いと思います。 いきなりですが、学級目標という言葉は間違っています。 学級フィロソフィ(哲学)か学級コンセプト(理念)が正しいはずです。 クラスを企業に例えましょう。 企業目標って言いませんよね? 目標と…

#43 watcha! Section3 離

watcha!セミナーの内容について、最後の記事です。 教師2.0 仮に、授業とか、学級経営とか、校務分掌とかの仕事を、一通りできるようになった状態を、教師1.0としましょう。 世の中の教師の方は、多くの場合それで十分だと思っているはずです。 しかし、wa…

#42 watcha! Section2 破

生産性を上げるためのマインドセットとして、以下のキーワードを挙げました。 『全部やろうはバカやろう』 『選ぶことを選ぶ』 ではそういったマインドを元に、具体的にどうやって生産性を上げていけば良いのかを、Section2でお話させて頂きました。 教育の…

#41 watcha! Section1 守

光栄にも3月27日京都で開催されたwatcha!の講師としてお話する機会を頂きました。 わざわざ遠くからお越し頂いた方、そして運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。 おかげさまで、教師人生で最もアドレナリンが出たステージとなりました。 当日…

#40 心を整える

サッカー日本代表において、長年キャプテンを務める長谷部誠選手(34) 今日のタイトルは、彼の大ベストセラーである『心を整える』から この本を買ったのは7年前の初任者の時でした。 ふと、パラパラと読み直してみました。 良いことがたくさん書いてある。…

#39 トレード・オフ×ランチェスター教師

今朝、Twitter上でお世話になっている、まーたさんと、こんな会話をしました。 自分の戦略を一つ持ち、それに合うものだけを選んで実践していくべきですね。違うベクトルのものを掻き集めた安売りの殿堂ドン・キホーテみたいな教育実践は、早晩破綻します…消…

#38 エッセンシャル思考

エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考 「もし、何か一冊ビジネス書をすすめるなら?」と聞かれたら、私は迷うことなく、グレッグ・マキューン氏の「エッセンシャル思考」を選びます。(さっき読み終わったばかりですが…) 読書×仕事⑨エッセンシャル思考…

#37 指導の生産性2〜コインを裏返すな〜

前々回の『指導の生産性〜北風と太陽〜』に引き続き、指導の生産性をテーマに書きます。 最近、改めて思うことは『指導の生産性』を上げることは、働き方改革に直結するということ。 これが上がってこないと、指導の歩留まりが悪くなり、時間を費やしても費…

#36 出版への妄想

自分なりのビジョンが有り、4ヶ月少し前に発信をスタートしました。 Twitter→ブログ→本 1stSTEP Twitter 10月 スタート 2ndSTEPブログ 1月 スタート そして 3rd STEP 出版へ 3月原稿書き スタート 生産性を上げて5時に帰る。という本を真剣に(そして勝手に…